交通事故に遭ってしまった!体験記

平凡なみそじOLを襲った「不幸の宝くじ」。経験も知識もないけど、納得のいく解決までの記録です。

毛が無い!

後頭部に、ハゲができてしまってます。
幸い、隠せてます。髪がかぶさっていて、かきあげなければわかりません。

発見当初は500円×2ヵ所だったんですが、やがて合併して大きくなりました。さらにもう1ヶ所1円を伸ばしたような楕円の形のハゲが見つかり、その2ヶ所を治療しています。

入院していた時に、妙に毛が抜けるなぁ、、、とは思っていたんですが、まさか1ヶ所から抜けてるとは、思いもよらず。
抜けた毛は、松葉みたいな形をしてました。一つの毛穴から2本、3本生えてたんですね。

これはもう、精神的ショックだ!円形脱毛症だ!と、自分の受けたダメージが心にも傷を作ってることが、はっきり形として現れたんだと思いました。反面、私も意外にナイーブなんだな、と、ホッとした気持ちもあったりして。。。
でも、実際に抜けた毛を見るとショックでした。毛が多くてボリュームがあるのが悩みでもあったけどいいところでもあったので。
髪はオンナの命。いや、オトコだって気にしますね。

退院してからは、出かける際に帽子をかぶることが増えました。
日焼け対策もありますが、なんとなく、心の深いところで気にしてるのかもしれません。


入院時から皮膚科に通って、注射、塗り薬(デルモベート スカルプローション)を試してきましたが、一向に変わらず。
黒い毛穴はある。でも生えない。
先生からは、精神的ショックであるなら、気持ちが落ち着いてくれば生えてくるでしょう、と言われていました。
でも、突発的に生えなくなることもあるんだそうです。理由は、はっきり断定はされなかったです。

まあ、退院して生活がだんだんと日常にもどってくれば、ほっといた方が生えるかもね~、くらいでいました。

そのうちに、注射していたステロイドも効かず、あまり打ち続けるのも体によくないので、塗り薬のみに変わりました。
この薬は診察時に先生に塗ってもらうもので、だんだん濃度を上げていきます、と言われました。
これを約2週間に1回、3回ほど続けて、あまり効果なし。

ついに、皮膚を検査しましょう、ということになりました。
もしかしたら、事故の時にできた傷が瘢痕となって、毛が抜けたのかもしれない、とのこと。
ここまできていまさらだけど、事故の時の傷のせいかもしれないんだ!

検査して、脳に異常はないと言われたから安心してたけど、たんこぶは確かにできていました。
何より、骨折と挫傷のことに気が行っていて、異常ないと言われた頭のことまで気をかけてあげられなかったよ。

ごめんね、頭皮。