交通事故に遭ってしまった!体験記

平凡なみそじOLを襲った「不幸の宝くじ」。経験も知識もないけど、納得のいく解決までの記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

事故後431日 仕事に復帰

症状固定をすると、保険会社からの治療費支払い、が打ち切られます。 それと同時に、仕事を休んでいた間の休業損害も打ち切られます。 いよいよ、社会復帰です。 私は、地方の中小企業で事務職をしていました(正社員) 復帰日を決めるにあたり、社長に相談…

休職中に資格を取る ファイナンシャルプランナー3級合格まで

テキストを買って、ノートを用意しました。 さて、どうやって勉強していこうか...。 とにかく、自分は書かないと覚えられないので、テキストの内容を自分の分かりやすいようにノートにまとめていく、という方法で始めました。 ノートにまとめる ↓ 章ごとの演…

休職中に資格を取る ファイナンシャルプランナー3級

事故で病院に運ばれてからしばらくは、いつ退院できるかもわからない状況でした。 勤めている会社の社長もお見舞いに来てくださり、 「おそらく1年は休むことになるだろうね」 なんて話になりました。 さすがにそれはないだろう、とは思いましたが退院日が…

事故後417日 面談当日

弁護士事務所。まさか自分が依頼主として行くことになるとは、全く予想もできないことだった。 それにしても、自動車保険に弁護士費用特約がついていて、ほんとうに良かった。 なかったら、自分で保険会社の担当と交渉して、自分で調べて、なんてことできな…

きっかけは、事故

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 事故に遭って入院することになり、看護師さんから、 「闘病日記書いてる人、結構いるんだよ。だからって、ブログに傷口まで載せちゃうのは、やりすぎだと思うけどね(笑)」 という話を聞いたからです。 おぞぞ~!さ…

事故後417日 弁護士と面談

後遺障害診断書を病院で作成してもらうにあたり、どうやって書いてもらったらよいのか、など、わからないことが多く、電話で弁護士さんを質問攻めにしたところ、面談しましょうということになった。 まずは、面談に向けて疑問や不安を整理整頓。 自分の体に…

事故後400日 症状固定日が延びた

会社に連絡し、復帰日や今後の働き方を話し合おう、ということになった翌日、弁護士さんから連絡が入る。 「交渉して、症状固定日と休業損害打ち切りを2月末日に延ばしました」 とのこと。 1月いっぱいと言われていた症状固定と休業損害打ち切りが、1ヶ月延…

事故後398日 保険会社からの通告

弁護士さんから電話が入った。 相手側保険会社から、症状固定をしてほしいと連絡があったそうだ。リハビリに通っている病院からは治療を続けられると言われたばかりなのに、驚いた! 症状固定の判断をするのは、医者なのでは??弁護士さんが言うには、保険…

事故後387日 リハビリは続けられる?

総合病院から症状固定されてしまった翌日、早速リハビリに通っている整形外科に行った。 弁護士から、早めに指示を受けた方がいいと言われたからだ。整形外科の医師は、少し見解が違った。 リハビリは、昨年の3月から通いだしたので、治療は基本的に1年。と…

事故後386日 症状固定

担当医より、症状固定を言い渡される。 「もう、することはないんですよね」 「基本、(治療は)1年なんですよ」 突然に言われて慌てる。まだ不安なことや、通い続けたいこと、痛みも残っていることを訴えても押しきられた。 後遺障害診断書のことを聞いてみた…