交通事故に遭ってしまった!体験記

平凡なみそじOLを襲った「不幸の宝くじ」。経験も知識もないけど、納得のいく解決までの記録です。

事故後431日 仕事に復帰

症状固定をすると、保険会社からの治療費支払い、が打ち切られます。

それと同時に、仕事を休んでいた間の休業損害も打ち切られます。

いよいよ、社会復帰です。

 

私は、地方の中小企業で事務職をしていました(正社員)

復帰日を決めるにあたり、社長に相談をして一日の勤務時間や出勤日数、

給与の計算方法などを確認しました。

会社は、私の状況をとても気遣ってくれ、体調が悪ければどんどん途中で帰ってもいいし、何かあれば我慢しないで相談するよう、と、言ってくれました。フルタイム勤務に戻るタイミングも、体調次第で決めていいということでした。

 

自分が休んでいる間に業務を全部被っていてくれた後輩から、少しづつ私に戻ってくる業務の説明を受けました。

後輩は、もう部署内では中心になって仕事を回している存在へと成長していました。なんとなく、立場が逆転している印象です。

無理もありません。もともとギリギリの人数で仕事をしていたのに、一人かけてしまったので。相当な経験を積んできてるはず。感謝と、申し訳ない気持ちになりました。

 

仕事への復帰に関しては、弁護士先生から、慎重に決めるように、と言われていました。

一度復帰して休業損害が打ち切りになった後に、体調が悪化したからと再び休業する場合、休業損害復活を認めてもらうのは難しいそうです。

 

ただ、本当に大丈夫?と、聞かれても自信を持って100%大丈夫!とは、言えないです。やってみないと、わからないことです。

リハビリの先生は、仕事し始めたら治っちゃうかもしれないですよ、なんて、言っていましたが、励ましてくれるのはいいのですが、そんなに単純じゃないだろ?と、思いました。

無理しなくていいと言われても、お客様の前では通用しませんし、デスクワーク中心、座る時間が長くなることに不安はつのります。また、心理的なストレスもかかる(体調においても、仕事や人間関係において)ので、もう心配だらけです。

ストレスといえば、まだこれから示談について、色々考えなければならないこともあるでしょう。

 

と、言っても、いつまでも怖がってはいられません。

実際、家で過ごす日常生活はほぼ問題ないので、やはり、生きていくためには働かねば!

そして、不慮の事故とはいえ、1年以上も休んでいたのに籍を残しておいてくれ、戻る場所を与えてくれた会社にも感謝です。被害者の中には、解雇されてしまう方もいらっしゃるので(実際、病院に通っていてそういう方と少しお話をしました)

 

桜舞う季節、には少し早いですが、事故直後はまったく想像もできなかった、仕事復帰。

嬉しいです。が!ああ、あのストレスも戻ってくるのか~(苦笑)

 

 

特上カバチ!!-カバチタレ!2-(12) (モーニング KC)

特上カバチ!!-カバチタレ!2-(12) (モーニング KC)