交通事故に遭ってしまった!体験記

平凡なみそじOLを襲った「不幸の宝くじ」。経験も知識もないけど、納得のいく解決までの記録です。

毛がまだまだ無い!

暑い、蒸れる季節になってきました。
全体的に頭髪は毛量が多く、夏は頭に熱がこもるのですが、
抜けてしまった部分はツルんとしたままを保っています。

頭皮を検査した結果は、、、
皮膚も毛根も未熟で、毛が生える力がない
事故の時に負った傷のせいで毛が抜けてしまったのだろう
とのことでした。おそらく、精神的なものではないそうです。

ああ、そうですか。それはそれで、原因がその方が分かりやすい。

形成外科的な手術で、髪の生えている皮膚と皮膚をくっつけることもできると言われました。
でも、そこまでしなくてもいいかな、というのが今の気持ちです。

髪が生えるかどうかは、わからないそうです。
薬(アンテベート軟膏0.05%)を根気よく塗り続けて、生えるかどうか?
今回の検査や、傷痕の様子を見ると、皮膚が弱くてケロイド化しやすいんでしょうね。と、言われました。
確かに、手術の痕と、挫傷を縫い合わせた痕は、勢いのいいミミズのようにぷっくり腫れています。

いつかは生えると信じて、あまり神経質にならずに。
ほっとけば、「あ!なんか生えてる!」という日が来るかもしれない!