交通事故に遭ってしまった!体験記

平凡なみそじOLを襲った「不幸の宝くじ」。経験も知識もないけど、納得のいく解決までの記録です。

歩けるって、素敵

事故日から54日目にして、めでたく退院!
先の見えない入院生活に、やっと区切りができた。

ここから、自宅療養の始まり。
しばらく、杖で家の中をちょこちょこしながら、
ひと月くらいで杖が外れるように、が目標だけど、
今の段階で、杖なしで歩けるか不安だ。。。


ちょっと戻って。
リハビリは、入院してから2週間後に始まりました。


まずは、車椅子に乗ることから。
ずーっとベッドに寝てたから、まずベッドに腰掛けて、足を垂らすのがこわい。
そして、最初の難関は乗り移り。
両足に体重をかけてはいけないので、
誰かの首もとに抱きついて、ベッドから腰を上げる。
こんな重い私を首で支えてくれた先生、看護師さん、ありがとうございますー!!

思い出すのが、初めてエレベーターに乗った時。
乗降中に扉が閉まらないかドキドキした。
車いすマークのボタンは、早く乗り降りできないからあるのか、と、身をもって知りました。


懐かしいなぁ。
もう、お世話には、なりたくないけど。